忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【速報】120スキル開放&スペシャルふくびき【と余談】

こんばんは!ディーンです。



今週は全然インできませんでしたので今夜は徹夜の勢いでたまった討伐やら職人依頼を片付ける!

あぁ……でも明日朝イチで用事が……。

ええい!

気合だ気合だ気合だー!

つーわけで今回はネタバレ情報編なのでサクっとたたみます。

ネタバレOKの方のみ続きをご覧ください。


てなわけで早売りザンプ情報!


ドドドーンとご紹介していきます。











2.0のシナリオをクリアしてちょこっとしか進んでいない私にとって、ハッキリ言って謎の人物ですが、このメガネがスキル上限を開放してくれるそうですね。


とりあえずシナリオ進行的には2.0をクリアしていればいいようなので個人的にはちょっと安心しました。


2.0をまだクリアしていないの方で120スキルを楽しみにされている方は急いでシナリオを進める必要がありそうです……!






















せっかくなのでこちらも2.1PVからひっぱってきました。







































現状発表されている120スキル


片手剣……超はやぶさ斬り【確定】


両手剣……ビッグバン【確定】


格闘……岩石おとし【確定】


両手杖……超暴走魔法陣【確定】


しんり?……イオグランデ【130スキルの可能性も】



超はやぶさ斬りについては今回の画像で約400ほどのダメージを与えていますので消費MP的に問題なければ発動の速さも含めタイガークロー以上の強スキルになりそうです。逆に現状のオノ系特技と同様の消費MPだった場合そこまで使うほどの強さではないように感じるかもしれません。そう考えると超はやぶさの個性を生かすために消費MP5~7くらいではないかと予想します。



ビッグバンはド派手なモーションに期待できそうですが、バトマスの両手剣Ver天下無双に比べてどこまで威力が発揮できるか気になるところ。消費MPは大目、発動速度は中くらいの印象。



岩石おとしはどうなんでしょうねぇ、調整が入るでしょうからそのまま考えることはできませんがとりあえず画像で出ているのはキングヒドラに123のダメージですから発動速度は問題なさそうですが強い技とはとても思えません。防御耐性無視のオオカミアタックと同じような技のにおいがしますね。正直これのために格闘スキルを極めようという人が多数出るとはあまり思えない感じ。花天のレンジャー代表ドッポくんが常々「オオカミアタックはダメージを向上させてください!無理ならモーションっていうか演出をもっと派手にしてください!お願いします!」って叫んでいますが格闘スキルファンの方も同じような叫びを口にする日も近いかもしれません……。



超暴走魔法陣は単純に暴走率がハンパない魔法陣ってことでいいんでしょうか。それとも暴走に加えた新たな特性がある魔法陣なのでしょうか。魔法使いにとって、呪文ごとに決められたダメージキャップと攻撃魔力とダメージ向上の比率計算及び呪文耐性による数秒間ダメージ減少の3点から大ダメージを出したければ高い攻撃魔力よりも呪文暴走に賭けるしかない歯がゆい現状を打破する特技になってくれるのでしょうか。そもそも前述の呪文耐性や暴走しても補助呪文が成功しないなど一連の魔法使い弱体化政策で行われた調整を撤廃してほしいと思っているのは私だけではないはず。ここまで前衛職が強化された今日、最強の攻撃職にしろとは言いませんが、魔法にもう少し光を当ててくれてもいいんではないでしょうか。また道具使いの必殺に比べてどこまで有効かも気になります。



イオグランデはPVのみで確認されているスキルですね。120かもしれないし130かもしれません。ただ私がしんりスキルであると予想したのは以下の画像から使い手の職業が賢者であることが推察できるからです。






確定ではありませんが、PVで超はやぶさ斬りをしていたのが戦士のミアちゃん、岩石おとしをしていたのが盗賊のエックスくん、そしてイオグランデをしていたのは賢者のパピオくんだと思います。


ということでしんりスキルにイオグランデだと思うのですが、そもそも呪文がスキルってどうなのかなぁと思いますし、超暴走魔法陣のところで述べたようにダメージキャップや攻撃魔力のダメージ計算、呪文耐性、さらに当然予想されるイオナズンを超える大量の消費MPなどの要素からどこまで実用的なものになるか少し疑問です。



とまぁ、魔法系について若干ネガティバーな気持ちの私ですが、スキル開放に伴い大幅な調整を行うと明言されていますし、今まで大いに楽しませてくれた運営さんの力を信じていますので、スキル開放によってさらにドラクエ10が盛り上がることを期待しています!!





でも私が一番期待しているものといえばコチラ。













スペシャルふくびき実装!!

黄金のタワーなんて書いてあるけどカラーじゃないから最初メタルブラザーズかと思いました。

通常のふくびきで3等以上を当てるとエンゼルスライムが出現してスペシャル福引券をもらえる……という内容でしょうか。さらに福引していた本人だけでなく、周りにもおすそわけできる
と明言されていますので、お金に困っている私やドッポなどの貧困層にとってこれはまさしくアストルティアンドリーム!!

夢を見たいという方は今から大量の福引券をためることをオススメします。


私ですか?

私はすでに300枚以上の福引券をためこんでおります。











マジでワンチャンあると期待してます。











マジでワンチャンあると期待してます。






本気なので2回言いました。

頼む!いやお願いします!!運営様!マジで信じてますよ!!





おまけ



これはアストルティア貧困層の私にとってマストバイですね。




余談。


4月1日(火)

ドッポから電話がかかってきました。



「○○ッ○さんが結婚したってよ!」



思いおこせば一年前。

ドラクエブログなど一切読む習慣が無かった私とドッポ。

そんな我らの情報弱者ぶりに呆れたドラクエブログ中毒者サムからいくつかのブログを紹介され、ガッツリハマってしまった私とドッポ。

それでもB級社畜な私と特A級社畜なドッポくんはたまにしかドラクエブログを読む時間がないのですが、私より忙しいはずのドッポくんは毎日必ず○○ッ○さんのブログには目を通すようにしている○○ッ○さんの大ファン。

そんなドッポくんの発案によりちょっとしたお花見とうまい酒、うまい飯を囲って○○ッ○さん結婚おめでとう会をやってきました。

ハッキリ言っておきますが○○ッ○さんとは私もドッポも個人的な面識は一切ありません。

写真を撮らせてもらったことすらありません。



 「いや!俺はあるよ!」


 「コロシアムですれ違ったことあるよ!」


 「恥ずかしいからしゃべったりはしていないけどね!」



いやそれ本当にすれ違っただけですやん。



ファンって怖い……!!

スティーブンキング原作の『ミザリー』って映画思い出しましたね。怖いけど超面白い。

あとデニーロ主演の『ザ・ファン』って映画もあったなぁ、これもなかなか面白かった。


ちなみにそんなレベルでいいなら私もあります。

昨年開催された大忘年会でサ○○○さんに話しかけたもののテンパって何を話していいかわからなくなった私は、


 「SM理論で20万コイン稼ぎました!」


という子供でも分かるような嘘をつきました。


その後サ○○○さんが感激してしまうというまさかの展開が発生し、「ごめんなさい、嘘でした」の一言が言えないチキンな私は飛ぶように逃げました。


まぁそんなことはさておきサ○○○さん大好きなドッポくんの音頭で勝手に祝賀会を開催!



まずはお通しと最初の一杯。


ドッポくんは生ビール、私は日本酒というチョイス。


お通しの野菜スティック、この店オリジナルの肉味噌につけていただくんですが激ウマです。








あまりにも美味しすぎてお通しだけじゃなくサイドメニューとしても追加注文してしまう和牛すじ煮込み。

写真ではわかりにくいかもしれませんが本当にこれがウマイんですよ!

臭みやクセがなく男子なら絶対好きやろという濃い味付けにしっかり旨味を残した和牛すじが激ウマ。ご飯のおかずとしてもうこれ最高。




サイコロステーキinシーザーサラダ。

シーザーサラダってだけで十分美味しいのにサイコロステーキまでのっかってるんですからこれまた激ウマ。





上タンコブの炙り。








岩塩でもよし、わさびでもよし、ポン酢でもよし。


これマジめちゃめちゃウマイ!!


肉の味がジュンジュワ~!!って口の中に広がってもう最高にうまい!!



つーわけでメイン。


ニラ大盛りが博多もつ鍋たい!!


県外の人ともつ鍋食べると「え!?これ大丈夫?こぼれちゃうよ!?」ってなるけどノープロブレム!!これがねー一時たつとこんなんなります。






しょうゆもつ鍋は結構待った方が味が深まってグッド!

逆にお腹がすいてるから早く食べたいって時はみそ味がオススメです!




ドッポくんとの共同撮影!


やっぱもつ鍋、サイコーですわ!


うまい酒、うまい飯、古馴染みの友、そして話題はドラクエ!


これで楽しくないはずがない!!

平日なのに思いのほか深酒して翌日二日酔いの中一日仕事をしていると、ドッポからメール着信。




「○○○チさんが結婚したって嘘だった!」












ここで私の敬愛する漫画家・荒木飛呂彦さんのジョジョの奇妙な冒険30巻の作者コメントを引用したいと思います。



『子供のとき母親がカゼをひいたので、ぼくに「悪いけど、(近所の)お医者さんへ行って、お薬もらって来てちょうだい」とお使いを頼まれた。ぼくが待合室で待っていると、先生が出てきて――。


「さ!荒木君、そでまくって注射するから」



「え!ぼくじゃないよ!」






「うそだよ」


すごく恐ろしかった。でも、とてもおもしろいと思った。これがマンガ家になるキッカケだったと、今、思う。』


相手を驚かせる=感情を揺さぶるということがエンターテイメントの根幹であり、今回のサ○○○さんのエイプリルフール記事もまぎれもなくエンターテイメントだと思います。


ドッポが、そして私がサ○○○さんのブログを好きなのは彼がドラクエブロガー界一流のエンターテイナーであるからで今回も彼の才能が遺憾なく発揮されていると思います。


そういう意味で私からは賛辞しかでないし、ネタをネタととらえずに本気にしちゃう人っていうのは悲しい人だと思います。私は完全にブラックジョーク寄りの人間なんで「世界滅びろ、いやむしろ俺が滅ぼす!」とか「てめぇなんてスライムの角に刺されて死んでしまえ!」みたいなことを平気で言う残念な人間なんですが、仮に私が罵倒した人が本当に死んだら洒落になりませんよね。平和なお約束が成り立っているから物騒なジョークも成り立つのであって、そういうお約束を理解できない人っていうのは、この世界の面白さを半分以上失っていると思います。なのでそういう意味で悲しい人だと思うのですが、まぁ日陰系ブログ最前線にしてドラクエブログ界の面汚し的な私がこんなところでごちゃごちゃ言ってもどうしようもないので、もつ鍋美味しそうだったと思われる方は下のきつつきのランキングバナーをクリックしていただけると明日も新年会で酔いどれ確実なドッポくんが救われます!!

 
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
PR