忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【バラ色の日々よ】ガチぼやき【嫉妬の炎が燃え上がる】

こんにち破!

ディーンです。


先日の災厄編記事を頑張って仕上げたおかげで花天のチームイベント回想編も残すところ2013年11月~2014年1月の三カ月分のみとなりました。

うなぎパワーで力みに力んで書き上げた前回の記事いかがだったでしょうか。

今回は起伏の激しい私らしくダルッダルな感じで徒然なるままに私のぼやきたいことを綴ろうと思います。



今日のご飯

まずまずの美味しさ。

私としては、カツは噛むと外はカリッ、中はジューシーな肉汁たっぷりで玉子はもっと半熟トロトロな感じが好みです。

おそばも上品かつしっかりとしたお出汁とそば本来の香りが立ちあがるようなものが好きですねー。

あ、いかん。

食べすぎてちょっとオナカイタイ。




タタミマトーリョシカ


●レベルとイン時間について

現在、日々の討伐を利用した1玉使用やチムメンやフレの魔物使いを利用してと助け合ったエモノ呼びハンティングなどで必死のレベル上げに励んでおります。

現在の各職レベル状況

戦士70 僧侶62  魔法使い79 武闘家72
盗賊71 旅芸人65 バトマス74 パラディン67
魔法戦士71 レンジャー55 賢者70 スパスタ52 まもの使い38

僧侶は半年近く50で止まっていたのをここ最近の日替討伐で一気にレベルが上がっております。

しかしそれでもチムメンやフレたちとのレベル差は開く一方。

全職カンストが昔ほど珍しくなくなった現在において、私の周りにもカンスト組、カンスト間近組が続々と現れております

「ディーンさん強いですね!」なーんてお褒めの言葉をあずかることもあった時代ははるか昔。

今じゃボス戦に誘ったものの私のできる職業とレベルを聞いて二の句をふむフレさんも増えてくる始末……。

あぁ……どうしてこうなった……。

確かに仕事が忙しくてインできない日も以前より増えてイン時間そのものが減少しているのは事実。

しかし……かつてはHPパッシブさえ揃っておらず私の方がはるかに各職のレベルが高かった弟サム。

今ではサムの前衛職はほとんどカンストかそれに近い状態。総合レベルで比較した場合私が惨敗する有様。

強ボス戦も多彩な職でバリバリにこなすサミーを横目に「今日も日替討伐したら終わりかな~」なんてぼやきながらドッポと眠い目をこすりつつフォレスドンを狩る毎日。

サム自身もなかなか忙しい社会人ライフを送っているのになぜここまで差がついてしまったのでしょうか……。嫉妬という名の真っ赤な炎が私の心を焼き尽くす!

 「それはなディン」

 「レベル上げサボってるからだ」




確かに……!

上では偉そうに頑張ってます感を出していますが、エモノ呼びレベリングなんて通算3回ほどしか行ったことない!

ぶっちゃけメタスラ回しみたいな楽なレベ上げ以外やる気力が起きない……!(エモノ呼びカバリアーはちょっと面白いけど)

しかし、それにしても……それにしてもここまで差がつくものなのか!?


 「ブログ書いてるからだべ」


そう!そこなんです!ブログ始めてイン時間が一気に減少したのは紛れもない事実!

文才の無い私が一回記事を書くのに所要する時間は早くて1、2時間、前回のような長文だと4時間以上かかっちゃうのです!(面倒くさがりだから推敲とか一切しないくせになんでここまでかかるんだ!)

いや、マンガ読みながら書いてるとか映画見ながら書いてるとかそういうことが理由では決してないですよ?



あとブログで書きたいことが出てきた場合、写真を撮ったりするのですが、写真を撮りなれてないというか撮る習慣がもともとない私の場合それだけでかなり時間を使ってしまってせっかくインしてもやりたいことがやれない……なんて事態にすぐ陥るものですからあんまり写真撮らないわけですよ。すぐ上限の100枚になるしね!

でも写真撮ってない状況だとあとでブログ書くのにすっごい苦労したりするわけですよ。楽しかった思い出も時間がたつと細かいところを忘れちゃったりするしね!それでサムにダメ出しされたりするしね!シット!

いやーしかしほかのブロガーさんたちが毎日更新したりしているのを見ると本当にすごいなぁと思います。バッチリ写真撮ってるだけじゃなくてすっごい構図がいい名作フォトがたくさんあったりするしね!


2012年9月からドラクエを、2013年11月からブログを始めて今に至るまで思ったこと。

あぁ~パーマンコピーロボットほしい。

もしくは精神と時の部屋に入ってレベ上げしてぇ~。


そして!

ジャッキーのように、強く!頼れる!ナイスガイ!

そんな男に私はなりたい!





●ブログランキングについて

ブログランキングってやつ、私もやってます。

無名ブログだし、全然更新しなくなるときもザラなんで一気に下がったり、結構な頻度で書いてある程度上がったりして浮き沈みの激しい順位だし、そもそも読んでくれる人がいる(あわよくば楽しんでくれた人がいる)だけで幸いなのであんまり気にしてもしょうがないんですが……。

まぁでもぶっちゃけ多少気になりますよ?ええ。やっぱり読んでくれた人、楽しんでくれた人の数が数字として目に見えるし、そもそも気にならないならランキングなんてやらなければいいんだし、他の人に読んでもらうことを意識しないならそれこそネット上で書きつづる意味もないわけですし。

だからこそランキングポイントが入ると嬉しかったりするわけです。あまり気にしすぎるとランキング中毒患者になってしまうのであまり好ましいとは言えない状態になるわけですが……w

もちろんブログのコメントやドラクエでのフレチャなどで「読んだよ!」とか「面白かった!」と声をかけてもらえる方が数千倍嬉しいんですけどね。(言えってことじゃないですよ?さすがの私もそこまでジャイアンじゃありませんよ?本当だよ?)

ただ、ときに「ランキングバナークリックしたよ!」って声をかけてくれる方もいらっしゃるんですが、これがちょっとした悩みだったりします。

どこらへんがというと、それをお話する前にちょっとブログランキングの仕組みを説明します。


まずこちらのランキングバナー。
 
ドラゴンクエストX ブログランキングへ

これをクリックしていただけるとランキングポイントというものが、ブログランキング上で1クリック10P当ブログに加算されます。

このランキングポイントを7日間あたりのポイントを集計した数字がブログランキングサイトで週間INの欄に表示され、その数字の大小でランキングサイト上での順位が決定しています。

ちなみに隣の週間OUTというのはランキングサイト上からブログにアクセスしたポイントを表しています。月間INは週間INの1ヶ月間バージョンですね。細かいことは私もよく分からないのですが、これらはあまりランキングサイトの順位に関係ないようです。


さて、本題に戻りますが、上記のランキングポイントはクリック後、30分~1時間程度でブログランキングサイト上に反映されるそうなので、「クリックしたよ!」と言われてその後1時間前後ポイントに変動がなければ「あれ?ポイント入ってないな?」っていう事態になるのです。結構これが頻発すると「もしかして私、からかわれているんだろうか……」なんて疑心暗鬼に陥ります。この状態はランキング中毒の大変よくない副作用かと思います。

本当に仲のいいフレさんやチムメンとの間でこのようなことが起きても「あの人が嘘をつくはずがない。何かの手違いだろう」と気にしないでいられますが、そこまで深い付き合いでない方だとやっぱり人間どこかしら不安になるものです。

私の場合は、リアフレのドッポなどがドラクエをしていることもあり、この逆パターンも発生しました。具体的に言うと、「俺クリックしてるけどポイント入らないんだけど?」っといった
相談がきました。

「クリックしたよ」といっていただいている方には大変失礼な話なのですが、根がチキンなせいか上記のような不安が若干なりともあった私にとってドッポのこの相談はきちんと確かめてみようという動機につながりました。

調査自体はあっさりと終了しました。取扱説明書とか規約とかにあまり目を通さない猪突猛進型(要はバカ)の私にとって自分のバカさ加減を再認識した結果にもつながったのですが、答えは普通にランキングサイトのヘルプに書いてありました。

スマートフォンを含む携帯端末から投票されるポイントについては正式にサポートしておりません。何卒ご了承ください。

たとえばiPhoneなどからクリックしてもらってもきちんと反映するかどうか保証しないよってことらしいです。逆にPCだと保証の範囲内らしくきちんと反映するそうです。

攻略サイトならいざ知らず、私のブログのような単なるプレイ日記のようなものは携帯端末で読む方がほとんどじゃないかと思います。というか私自身、他のブロガーさんのブログをiPhoneで読んでます。

結局私のしょうもない不安とドッポの相談はあっさり解決したわけですが、同時に新たな悩みが生まれました。

アキちゃんとかラビリンちゃんとかにゃるむちゃんをはじめとするフレのブロガーの方たちのブログ、私がiPhoneでクリックしても有効になってなかったかもしれない……!



こ、今度からパソコンで読みます……!(なるだけ)

でもパソコン立ち上げるの面倒だし、通勤中とかドラクエしながら読むならiPhoneのがいいしィ~。

……嘘です、クリックするときはパソコンでします。

ほ、本当だよ?(震え声)





●本職について

ときどきフレの方から「本職はなんですか?」と聞かれることがあります。

当ブログでも多少触れてきたつもりなんですが、改めて申し上げますと、私の本職は魔法使いです。

「ツメかと思ってた」とか「バトマスかと思ってた」なんて意外なお返事をいただたり、

 「ニンジャじゃないんですか?」


などど某フロヲラさんに言われたときもありますが、私自身は魔法使い界にこの身を置く者と思っています。

っていうかニンジャなんて職業ありませんよ?

FFのジョブですか?

私は生粋のドラクエ派なのでドラクエは9以外全部やっておりますし、その中でも7以外全てクリアしております。

FFは5、7~9くらいしかやっておりません。10は主人公がサーファーっぽいネアカさを醸し出していたので根性のねじ曲がっている私はちょっとそそられませんでした。(周囲の評判はよかったので若干後悔しておりますが天性のひねくれ野郎なので周りが褒めれば褒めるほど手が出せなくなるので今現在もやっておりません)

話が少し脱線しましたが、ゆくゆくはアストルティア最強の大魔法使いになりたい……!

しかし!ゴールドという現実世界の物質的要素に阻まれ上がらない魔力……!

魔力に限らず、魔法使いのステータスは装備に付随した錬金効果にかなり左右されます。

さらにバージョン1時代を謳歌しすぎたツケなのか、魔法使いは「バ覚醒」や「阿呆使い」などと非常に不名誉な蔑称を賜っております。

確かに魔法使いには覚醒メラミに代表される高火力職業としての魅力があります。

しかし、ステータスはともかく心だけは生粋の魔法使いでありたいと思っている私からしたら覚醒メラミなど魔法使いの真の魅力とは言えません。

じゃあなにが真の魅力かって?

それをお伝えする前に私が敬愛する、とある大魔導師の言葉をご紹介したいと思います。

「よく覚えとけ魔法使いってのはつねにパーティーで一番クールでなけりゃならねえんだ。全員がカッカしてるときでもただ一人、氷のように冷静に戦況を見てなきゃいけねえ。」

この言葉に魔法使いの全てがつまっているといっても過言ではありません。

ただ言葉だけ丸暗記してもなんの意味もありません。何事も実践して効果を上げねば全くの無価値です。

たとえば!

暴走魔法陣を敷き、ヘナトスやマホトーンなどで敵の強力な攻撃を減退・封印する!

火力職と謳われる魔法使いですが、ときにはマホカンタを駆使し味方を守る守備職としても活躍する!

さらに!

いざとなれば祝福の杖で回復のサポート、世界樹の葉でPT全滅の危機を救う!

これらの補助系動作は敵味方そして戦況を見極めた上で冷静に行う必要があります。

特に暴走魔法陣はピラミッドでレンジャーのマヌーサを補強する意味でも有効でしょう。

また!

攻撃においても無暗やたらに覚醒メラミ、覚醒イオラをぶっ放すのではなく敵の弱点属性を見抜き、炎・光・氷の3大属性を使い分け最高効率のダメージを叩きだしてこそ真の火力職!

最も注意したいのが連続攻撃における属性耐性によったダメージ減少!

早読みの杖を使用すればPTの攻撃状況によっては同属性攻撃はかなりのダメージ減少を招きます。あえて弱点属性でない呪文を織り交ぜることで最大効率のダメージを引き出せる場合もあるということです。

また、私自身攻撃魔力に異常にこだわっていた時期もありましたがメラミイオラといった常用攻撃呪文がダメージキャップに容易に届くようになってしまった現状、伸ばすべきステータスは消費無し効果!

これにより極大呪文のMP負荷を下げ、なかなか運用しづらいメラゾーマイオナズンマヒャドが使えるシーンを増やします。

ボス戦などでMPが枯渇するようでは一人前の魔法使いとは言えません。貴重なターンをMP回復に当てるより攻撃に当てる方が討伐速度が速まることは子供でも分かる話です。仲間から聖水を投げてもらうなんてもっての外。

ただし、連戦の場合は別としてコインボス戦などのシーンでMPを節約しすぎてチマチマ攻撃するのもなかなか格好悪いもの。自分のMPをしっかり管理しつつ極大呪文も交えていくのが火力職としての醍醐味であるでしょう。

他の錬金効果についてですが、暴走率は現状魔法使いのさらなる火力アップの可能性を秘めた錬金効果ですが、詠唱時間減少については、早読みを使用しても運用が難しいほどの詠唱時間を要するさらなる極大呪文が登場しないと脚光を浴びるのはなかなか難しいかもしれません。

実用に関してはこのくらいにして、ここからはちょっとした精神論のお話。

バージョン1.0時代から始めた人はおわかりでしょうが、魔法使いを本職とする方は2つの派閥がありました。

杖スキルにポイントを使用した暴走派と魔法スキルにポイントを使用した覚醒派です。

前者の出自である私は、暴走魔法陣を敷くモーションのカッコよさ、そして暴走補助呪文が決まってPTの危機を救うカタルシスから魔法使いを本職と選びました。

すさまじいダメージを叩きだす覚醒も確かに面白いでしょう。

しかし、様々な呪文を駆使してこその面白さというものも確かにある……と上記のような経緯で魔法使いとなった私は思うのであります。

いろいろと偉そうなことをダラダラ書きましたが、キャラクターや職業に思い入れや誇りをもつといったことはゲームをプレイする楽しさに直結するものだと思います。

弱小魔法使いである私がごちゃごちゃと分かり切った能書きを垂れて、魔法使いを本職とするエキスパートの方たちは不快だったかもしれませんが、もし魔法使いの魅力にお気づきでない方が少しでも魔法使いに興味を持ってくれれば幸いです。

魔法使いに限らずレベル上げはつらく苦しいものですが、初期からプレイしている魔法使いたちはどくろあらいをイオで一掃することで苦難の修行を乗り越え、また魔法使いという職業に魅了されていったものです。

あんまり魔法に興味がないよっという方。

まだ魔法使いを育ててないよっという方

魔力が低くてもいいじゃない。MPが低くてもいいじゃない。覚醒がなくてもいいじゃない。

最初は誰だって初心者で弱いものなんです。

面倒でとっつきづらい魔法使いかもしれませんが、あなたなりの方法で魔法使いに向き合って、少しでもその魅力にきづいていただければ大変嬉しく思います。

そして、魔法使いを既に本職とされている方。

同好の士として共に手を携え、誇りを持って魔法使い界のさらなる発展を築いていきましょう!


 「レベ上げっていってもさすがにどくろあらいはちょっとダルいねw」
 「今まさに魔法使いのレベ上げしてるんだけど効率いいやり方ない?」









んなもん覚醒とって魔力450にして覚醒ヒャダルコソロマリンスライム一択でしょが!金が無い?そんなら日替討伐フォレスドン行って来い!以上!!


 「言われたようにボスで戦ってるけどうまくいかないの!」

 「MPもすぐ切れるし、なによりすぐ死んじゃう!」










動きがわかんないならとにかく覚醒してメラミかイオラ撃っとけばおk!MP切れるなら待っときゃ仲間から聖水飛んでくるからほっといてよし!死んだら僧侶に「タッケテー」ってチャット打ちんさい!以上!!



 「ぶっちゃけ魔法よりタイガークローの方が強くない?」








はいはいそうでございますね!これでもなぁバージョン1.1の頃とか魔法引く手あまただったんだよ!魔法最強時代のバラ色の日々だったんだよ!覚醒メラミドカーンと撃ってボカーンとボス倒して魔法使いさんスゲェェェェェって言われてウハウハだったんだよ!ていうかそんなに言うならツメやったらいいじゃない!?以上!














はー。

いいツメ買おうかな。







あー!ぼやいたぼやいた!ぼやいてやった!便所の落書きレベルでぼやいてやったぜ!そもそもこのブログのタイトルは『昔気質なハンターのぼやき』!(結構前にヌンチャク殿に『無機質』とかブログ名間違われたけど……w)ぼやくのは本来通常営業なのです!今後もぼやいていくのでよろしくお願いします!つーわけで、下の、私と同様に本職(旅芸人)にこだわりのあるきつつきのランキングバナーをクリックしていただけると世界と私が若干スカッと爽やかな気分になれるかもしれません!
 
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
PR