忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【なつき度】まものつかい育成記【上げたい】

おこんつわ!
このたびトップブリーダーを目指すことにあいなりましたディーン・ウィンチェスターです!



ブリーダー業界ではだいぶ出遅れた感がある私ですが
人は人、自分は自分ということで相対評価など
クソくらえといった勢いで頑張らせていただきます。

今日はまものつかい&仲間モンスターの育成を
私がどのように行っているかご紹介したいと思います。

例のごとく単なる日記ですので効率がいい情報など一切期待してませんという方のみご覧ください。

たたみまっす

まずは我が自慢のモンスター軍団をご紹介させてください。


仲間モンスター№1
ジェノサイド(スライム)


以前の記事(【雑記】レベル解放と魔物使い)にも登場したジェノサイドくん。
さびしがりやという生来の孤独を抱えた彼のアイデンティティを強化しようと、孤高の虐殺者として同胞のモンスターを皆殺しにする宿命を背負わせるため目論見から命名。

過去シリーズからスライム大器晩成説を信じた私でしたがそうでもないことが判明したのとサムがキメラ、きつつきがバトルレックスを自慢してきたことから我慢できなくなり放置。
いつの日か名前に負けない最強最悪のスライムとして世に出る日を夢見ていることでしょう。


仲間モンスター№2
スターダスト(リザードマン)


バトルレックスが強いと聞いた私はそれならリザードマンも強いのではなかろうかという至極安易である意味妥協ともとれる判断から彼を仲間にしました。
結構スカウトが成功しなくて苦労した記憶があります。

せけんしらずという性格から少し私と似た厨2感覚の持ち主であることが察せられたため私のセンスまるだしな名前をつけさせていただきました。
育てようとはしたものの思いのほか役に立ちそうになかったので放置。


仲間モンスター№3
メフィスト(ねこまどう)


ねこまどうの攻撃魔力が1000を超えるという情報を聞いていてもたってもいられずにレーナムでスカウトしてきた彼。
一匹狼という我が軍団最高の厨2病患者であることからファウストでおなじみの悪魔メフィストフェレスの名前を頂戴したお猫様。

バザックスなどで大活躍してもらうつもりでしたがサムの「キメラマジ便利」発言がずっと心のどこかでひっかかっていた私の衝動によりモンスター酒場へ放置。
キメラ育成後は彼を中心に育成していきたいと思っています。


仲間モンスター№4
エアアダルト(キメラ)


ルーラ石が1個増えるというどうしようもない欲望のために欲望渦巻くカジノを経て我が軍団に加入した超新星。まさかのむっつりスケベな性格からなんとなく名は体を表す的な感覚で命名。

ルーラ係としてその能力を期待されていた彼でしたが、回復役にも武闘派にもなれるらしいとのことで現在絶賛育成中。
今から成長が楽しみです。



バージョン2初期はまものつかいのレベルは上げすぎない方がいいという噂がまことしやかに流れていましたが、先日りっきーDのコメントにより自分や仲間モンスターのレベルは関係なく、敵モンスターそのものの強さでなつきやすさが決まると判明しました。

実はこれ、私が知ったのはつい最近でそれまで本当にいろいろな場所を思考錯誤して育成しておりました。
そんな私がまぁここいいんじゃないと思ったのは、みんな大好きタコメットさんや我がチーム最強のアタッカーにしてキュララナ海岸の主・キャシュカイお勧めのいわとびあくま。
キャスはこのいわとびあくまを通算13000匹狩ったそうです。
もはやアストルティアのペンギンハンターといっても過言ではない。



ペンギン(『バットマンリターンズ』より)
※特に関係はありません。私がバットマンが好きなだけです。



キャスに教わっていわとびあくまでエアアダルトのなつき度を上げていました。
大体30分で8前後程度のなつき度上昇する感じ。
なつき度10→25くらいまでキュララナで上げていました。


昔はタコメットでレベル上げしたよって方はかなり多いかと思いますが、混雑した狩り場が苦手な私は昔も落葉でまだらイチョウを狩っておりました。

現在、特に支障はないとはいえキュララナはやはり多少混んでいるのでモンスターの取り合いが苦手な私向きの狩り場ではないような気がしてきました。



そこで着目したのがこのモンスター

フォンデュinコニウェア平原
レベル57以上で格下
通常ドロップ:ふしぎなドロドロ
レアドロップ:せいれいせき


大した強さではありませんが、基本単体出現なのとそれなりのモンスターレベルを有していることからチョイス。
レンダーシアの奥へ奥へと突き進んでいる冒険者が大多数の現在、ココラタの浜辺は空きまくっているというのがなによりの着目理由。

赤い変態こと私の盟友アキちゃんもオススメしておりました。


浜辺に生息しているわかめ王子の方はフォンデュより若干格下ですがフォンデュの合間にちょこちょこ当たると切れ目なく戦闘が続くのでなかなかグッドです。


とりあえず実戦



チーム最高の天然野郎まゆおと素敵なナイスガイオリヒトくんというトップクラスのバトマスサポ二名を連れて突撃しました。
回復役はエアアダルトのベホイミまんたんで十分です。
私はなぜかひらめきの指輪を処分してしまったという悲しい過去を背負っているのですが、お手製のスティックを持たせたエアアダルトのMPが枯渇するようなことはありませんでした。



基本1ターンキルできます。
バトマスがすてみを使うときもたまにあるのでそのときは2ターンかな。


フォンデュの物理攻撃は大したことありませんがイオラを使ってくるのでまんたん役がいた方がベターかと思います。


元気玉結果


メタルブラザーズが1玉で1度は出現する感じだったので低レベルにしてはまぁまぁよかったかな。
レベル上げが目的ではありませんのでこんなもんで十分です。

気になるなつき度はというと
2玉で25→50まで上がりました。

結構いいのではないでしょうか。
私はこれでしばらく上げていきたいと思います。



明日から4日頑張れば夢の9連休!子供のように胸をときめかせながらも明日仕事と思うとやるせないそんなダメ人間な私ですが、下のかじられプクリポこときつつきのランキングバナーをクリックしていただけるとモンスター酒場で私を待つジェノサイドたちと世界が救われます!
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
PR