忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【新職業】どうぐ使い・釣り・調理ギルド【ネタバレ】

まいどどうもー!ディーンでがす。

今日は花金!

にも関わらずやっぱり早く帰れなかったんでテキパキ記事を書いてササッとインしちゃいます!

というわけでまいていこうちょっぱやでいこう。


ハイ、じゃあ今日のご飯。


寒い夜もスパイスでポッカポカ!インドカリー&ナンセット!

3種類のカレーにサフランライス、サラダとドデーンと構えるナンが一つのプレートの上に集結!

どのカレーもうまかったけどシーフードカレー的なやつが檄ウマ!

スパイスと海鮮がカレーという名の大海原でまさかのフュージョン!結果、旨味のビッグウェーブを巻き起こしてお口の中でスプラッシュ!

ナンもあの独特の食感と優しい甘みが刺激的なカレーとベストマッチ!

マジでうまかった。ごっつぁんでした。


今日の記事はネタバレ記事になりますので見たくない人は落ち姫ティアラちゃんの紹介記事でも読んでほっこりしてくださいぃぃタタミバルス!




ではまず買いたてホヤホヤのジャンプの画像を見ていただきましょう。



きました!新職業!新職人!新コンテンツ!

ではまず新職業から見ていきましょう!

ズームイン!


どうぐ使い!

今までのドラクエにはない全く新しい職業ですね。

名前だけみると「どうぐ使い?いや今でもどうぐ使ってますけど?」ってツッコミたくなる人や「FFのアイテム士みたいな職業なのかなー?」と思う人もいるかもしれません。

しかしその実態は物質系や機械系などのモンスターを仲間にできるまもの使いのアレンジ職といったところのようです!

使用可能武器は、弓・ヤリ・ハンマー・ブーメラン。

これで弓は魔法戦士、レンジャー、賢者に続いて4職目、

ヤリは僧侶、パラディンに続いて3職目、

ハンマーはパラディン、バトルマスターに続いて3職目、

ブーメランはレンジャー、賢者に続いて3職目の使用可能職業となります。

完全に使用可能職業の少なかった武器の救済職業的なラインナイップ!

少し皮肉めいた言い方をしていまいましたが、今でこそスティック僧侶ですが、昔はヤリ一筋だった私にとってヤリスキルを取り戻せるチャンスがゲットできたのは単純に嬉しい限り。

ハンマーやブーメランもボス戦やピラミッドなどで大人気の武器ですのでスキルとりやすくなるのは助かりますね。

弓は……もっと威力が上がらないかなぁと思います……。カッコイイから使ってみたいんですけどね。



仲間に出来るモンスターとして今回判明したのはゴーレムとメタッピー。

現在の仲間モンスターであるバトルレックスとゴーレム、どちらが強いか気になりますが、今回おそらく目玉モンスターとなるであろうゴーレムを差し置いてメタッピー最強なんて展開がきたらちょっと面白いなと思います。

カワイイ枠モンスターなんで多分こないだろうけど。




まもの使い亜種ってだけじゃ結構な数のプレイヤーが失望すると思われますので、ここでチラっとさらなる能力におわせているように、物質系&機械系まもの使いとは別の要素があると思われます。


ここで下のキャラクターの装備に注目。


この新装備を見て皆さんどのような印象を抱かれるでしょうか。

私はズバリメカニックです。

なのでおそらくどうぐ使いはメカニック的な要素があると予測します。

戦闘中に使える特技なのかはたまた盗賊に次ぐトレジャハンター的な感じでダンジョン攻略に役立つフィールド技なのか……。

メカニックといえばクロノトリガーのルッカを思い出します。



って、ルッカの武器は銃だったっけな。

なんだこれ全然関係ないな。本当にただ思い出しただけだったごめんなさい。



続いて新コンテンツを見ていきましょう!

ズームイン!


きました!

釣り!

上の写真からはちょっとしたミニゲームとして遊べるであろうことがうかがえます。

魚とさおを介した綱引きゲーム的な感じで魚との距離を縮めて、適切なタイミングで釣り上げるって感じのゲームになるのかな?

ってかアジってw

まさか現実の魚がくるとは……正直ヨソウガイデス。

上のアジのように釣り上げた魚は調理具材と交換できるそうで。

魚がそのまま調理具材になるのかと思ってましたが、交換ということは3枚におろすなどの加工をしないといけないのかな?

いずれにせよ調理職人専用の素材が調理具材ということになるだろうと思います。

その調理具材を手に入れるために釣りをして魚をゲットというわけですね。

当然バザーでも取引できると思いますが、魚にしろ調理具材にしろ、初日はすごい値段で売り買いされるのかな。

まぁ貧乏人の私には関係ないことですが……。



では最後に新職人にズームイン!


調理職人がついに登場!

職人道具はフライパン!

作るものは料理アイテム!

フライパンの上で具材の焼き加減を調整するのが調理職人用のミニゲームみたいですね。

料理アイテムは一時的なステータス大幅上昇効果を持つようですが、現状各町の駅で購入できる、コロシアムバーガーのようなおやつアイテムとどのくらい違うものなのでしょうか。

おやつアイテムの価値が200~300G程度の現状、かなりメリットのある効果じゃないと調理職人で儲けるってのは厳しい気がしますので、おそらくアッ驚くようなものなのでしょうが怖いのは料理アイテム使用前提で実装される敵の有無。

高額な料理アイテムを駆使しないと倒せないようなボスがでてくると、貧乏ゆえにいまだに魔王のネックレスすら持ってない・ハイドロベルトなにそれ美味しいの状態の私は、またニューヨークの街中でショウウインドウに飾られたトランペットを指くわえて眺める黒人の少年ごっこを続けないといけなくなってしまいます……!

そのあたり、貧乏人にも優しいアストルティアであってくれるようお願いしますよ、運営さん!


てな感じでお送りしたバージョン2.1最新情報、いかがだったでしょうか。え?もうこんなこと知ってたよですって?私は知りませんでした!だから私にとってはこれが最新情報なんです!それでいいんです!調理職人がでてきても木工職人やめるつもりはないんです!なぜならカンナさんがそこにいる限り私もまた彫り続けるそれが木工職人の生き様……!つーわけで下の、笑いのツボを究めるためにツボ職人やってるっちゅー吉本系プクリポこときつつきのランキングバナーをクリックしていただけると、「俺って情報系ブログも書けるんだぜ?」的な私の自己満足が爆発的に加速します!
 

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
PR